2017_02
11
(Sat)23:18

11/5 日脚神代神楽社中・好きモノ特集④

またしても冬将軍が・・・
皆様道中も体調も十分にお気を付けくださいね。

こんばんは。みつです(*‘ω‘ *)

先日、朝からテン下げなことがあったんですが、テン上げなことを言われずっとニヤケが収まらない棚橋です。←
ちなみに、正確には棚橋とは逆な髪色ですけどね(ノ∀`)

いやぁ、ほんとに自分キモイ!!
今に始まったことじゃないけど。

そんなこんなで、11月5日の国分奉納も今日で〆!
今しばらくおつきあいください♪

今日は大蛇と五神!!


日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中
使い込まれた蛇頭さん。

日脚神代神楽社中
越しのスサさん。

日脚神代神楽社中
越しの蛇さん。

日脚神代神楽社中
これ、お気に入りです。

日脚神代神楽社中
ガブ!

日脚神代神楽社中
この使いの方の独特な感じがツボです。

日脚神代神楽社中
埴安さんのお顔は、なんか愛嬌がありますよね(*‘ω‘ *)

日脚神代神楽社中
この、足を上げ、前へ競り出す動きも好き。あれ?前にも書いた?

日脚神代神楽社中
この春青大王を舞われている方、大好きです!←

日脚神代神楽社中
5人での合戦は圧巻です。

日脚神代神楽社中
故に、6人揃っての舞は勇壮です。

日脚神代神楽社中
社中員一同が礼拝するこの瞬間がとにかく澄んでいて、一気にその世界に引き込まれる。
白んでいく明けの空と、冷えた空気、澄んだ空間。
どの瞬間よりも一番好きな瞬間かもしれません。


と、そんなこんなで、国分奉納はこんな感じで進めてみました。
やってる自分は楽しかったですが、少しでも皆様も楽しんで頂けたら嬉しいな。
という感じです(*´∀`*)

自己満なブログにお付き合いくださり、ありがとうございました♪

でもね、まだまだ日脚さんの奉納は続きます(笑)
お次は11月27日に春日神社で行われた新嘗祭での奉納の写真を(ノ∀`)
またお付き合いくださいませ♪

それではまた(=゚ω゚)ノ
2017_02
03
(Fri)16:17

11/5 日脚神代神楽社中・好きモノ特集③

お久しぶりです。
少し期間が空きましたが、みつの好きモノ特集第三弾!
ってか前回の続き!!
国分での写真の続きです(*´ω`*)

では、お付き合いください♪


日脚神代神楽社中
皆様ご存知でしょうが、日脚の疫神は男鬼ではなく、般若!女鬼なんですよ~!
だから、こう、おどろおどろしい感じがするんでしょうかね。

日脚神代神楽社中
この間合いを確かめるような距離感というか空気感が好きです。
あと、腰の落とし方。

日脚神代神楽社中
茅の輪越し(*´д`*)

日脚神代神楽社中
この表情。
良い面ですよね~。

日脚神代神楽社中
いたたたたたた笑

日脚神代神楽社中
良い横顔です。

日脚神代神楽社中
凄い跳躍力!!

日脚神代神楽社中
この天蓋の上まで登って暴れちゃうあたりとか、日脚!ってかんじですよね

日脚神代神楽社中
どこまで行くのー?!身軽すぎです(笑)

日脚神代神楽社中
黒塚のこうゆうやりとり、いいですよね(*´∀`*)
また剛力さんも全力で楽しみながらやられてるのがイイ!
般若さんは常に全力(笑)

日脚神代神楽社中
この後ろへ引くとこも好き。

日脚神代神楽社中
このくるくる(笑)で膝を突く。この瞬間も好きです。

日脚神代神楽社中
やはりね、日脚さんの黒塚と言えば。
天蓋からぶら下がり矢を射られる般若。
あれだけ暴れまわっているのに本当最後まで凄いです。

日脚神代神楽社中
この間合いと空気感。
日脚さんの間合いと空気感、好きだな~。



っと、やっぱり黒塚は枚数撮ってしまいますね(;^ω^)
いったん〆まして、次へ続く!!
うん、またしても、また続く!!笑

お次は、大蛇と五神でおわりです。
好きモノ写真にお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました♪

またお付き合い、よろしくお願いします(*´∀`*)

それではまた(=゚ω゚)ノ

2017_01
26
(Thu)16:00

11/5 日脚神代神楽社中・好きモノ特集②

たま~に、バチィッ!!とドンピシャにピントが合ってくれる時があるんですが、そのたまにが、毎回になってくれたらいいのに・・・

と、自分の腕じゃなくカメラのせいにしてみる、みつです。

こんにちは(*´∀`*)

只今の時刻は午後16時丁度。

広島県ではなにやらインフルエンザ警報が発令されたとか。
みなさまうがい手洗い忘れずに、お気を付けくださいね。

かくゆう我が家は、息子からインフルが広がり、チビだけが元気で済んだ。という。
でもみんな高熱が出ることもなく軽く済んだので良かった良かった♪

さて、11月5日の日脚さんの奉納なんですが、背後から見ていたのもあり、今回はあまり撮らずに見ていたのもあってそんなにないので、またしても好きモノ特集をしようかな。と( *´艸`)

括りをせず、今回国分で撮れたウチの好きな瞬間を、ただひたすらに載せていきます(笑)
前回のとダブってたらごめんなさい。

では、お付き合いくださいませ~♪


日脚神代神楽社中
天蓋や幕って見てるだけでワクワクしますよね(*´∀`*)
天蓋はそこここによって作りや幣の作りや飾りが違うのでそこを見るのもまた楽しいのです♪

日脚神代神楽社中
この腰を落とすときの、斜めに捻りながらの動作が好きです(*´ω`*)

日脚神代神楽社中
白装束が、ぶわっと舞う瞬間も好きです(*´ω`*)

日脚神代神楽社中
足並みが揃って飛んだ瞬間、おぉ!って声出ちゃいますよね~

日脚神代神楽社中
眼光の鋭さ!

日脚神代神楽社中
日脚の天神は、なんといっても躍動感!!

日脚神代神楽社中
打ち付ける膝。

日脚神代神楽社中
柄を打ち付ける音がまた・・・

日脚神代神楽社中
この飛び終わりの斜めへ跳ねる瞬間が好きです(*´ω`*)

日脚神代神楽社中
スッとしてシャンとした感じ(?)

日脚神代神楽社中
このやりとりいいですよね(*´ω`*)

日脚神代神楽社中
兄まぁ弟まぁのやりとりも好き(*´∀`*)

日脚神代神楽社中
八十神でもやっぱりこの立ち回りの躍動感がたまりません(*´∀`*)



そんな感じでとりあえず次へ続きますよ?
ん?まだ続くんですよ?(*´ω`*)
好き勝手書いてますが、続けちゃうんですよ。
なので、お付き合いよろしくお願いします(ノ∀`)

以上、好きモノみつがお送りいたしました♪

それではひとまず、さようなら(=゚ω゚)ノ