2018_01
04
(Thu)17:20

2018年!

年賀


2018年。
あけましておめでとうございます。
昨年は沢山神楽を見に行くことができてめちゃくちゃ楽しい一年となりました。
お会いした皆さま。初めましてな皆さま。
こんなウチの相手をして下さってありがとうございました。
今年もウロウロしますので、ニヤニヤしながらカメラを構えているウチを見かけましたら、どうぞそっとしといてやってください(笑)
でも仲良くしてください(´∀`*)
よろしくお願いします。

各神楽団体の皆さま。
いつも素敵な舞、楽で魅了してくださってありがとうございます。
今年も拙い写真ではありますが、撮らせて頂けたら嬉しいです。
どうぞ今年も引き続きよろしくお願いします。

そんなこんなで三が日も終わってしまいましたが、
今年は、目指せ皆勤賞!!です。
今年も一年、どうぞよろしくお願い致します。
皆様にとって良い一年となりますように。

ぼちぼちと正月ダラけを修正していかなければ・・・
スポンサーサイト
2017_12
13
(Wed)13:59

ぶつぶつひとりごと

20071015193739.jpg


このブログに移行してから、今月22日で11年が経つようです。

11年!

いつも聞かれるのですが、改めまして。
このブログタイトル、舞楽庵は ぶがくあん と読みます。
このブログに移行する前から数年神楽サイトをしていますが、立ち上げたときに
神遊び、舞を楽しむ為の場となれば。
それを少しでも見知っていただけたら。
と思い、神楽に限らず、舞楽全般を。郷土芸能を。と、付けました。

色々とあり記事もだいぶ削除しているのですが、それでもぼちぼちながらUPしております。

昔の写真を載せようかと思ったのですが、入れたCD-Rが行方不明で、手元に全く無い。という。
上の日脚さんの行灯がこのブログの神楽にまつわる写真で一番古いもの(笑)
2007年の秋祭りの時。
どこに置いたのかなー・・・
実家に置いたままならもう捨てられている可能性が高い;;
残念。
ってか、見返していたらなんと、ウチ、神楽写真を撮り出してから数年の間、フィルムカメラで撮ってたんですよね!
改めて思い返すと凄いな自分(笑)

そうそう、なんでぶつぶつ書こうかと思ったのか。
ですが、先にも書いたのですが、このブログに移行する前にやっていたサイト。
先日お話ししていたら
 「今のになる前から舞楽庵を知ってた。」
という嬉しいお言葉をいただきまして。
そんな前からずっと見ていただけているのか!と。
下手で進歩のない写真を(笑)
くだらない事ばかり書いているこのブログを・・・!
なんて貴重な奇特なお方!!笑
他にも、結構前からずっと見とるよ。
とか、
自分の舞の確認にもなるけぇよく見よる。
とかとか言ってくださる方々もいて、ありがたしもったいなしです。

で、そんなお言葉をいただいて、なんとなくブログを見返していたのです。
そしたら11年。
前からのを思えば、16・7年くらいやっているんですよね。
特に知れ渡ることもなく、細々と。
知っている人だけがたま~に見に来てくれてるのかな?
といったようなこのブログ。
それだけでも嬉しいのに、憧れて憧れてやまない方が見ていてくれた。
ウチが撮った写真を、撮ったとこの方々が見てくれていた。
拙い写真ばかりですが、見てくれていた。
UPするたびに見に来てくれる方々。
中々神楽を見に行くこともならず、家族もそこまで興味が無いので、数多く色んなとこを見に行っているわけでもなく、だから見に行ける時は大好きなとこを!!
と見に行っているのでほんとに偏りが酷いのですが、そんな中でも見て下さる方々がいてくださる。
そんな方々のおかげで、自己満足もありますが、今まで続けてこられたのもあります。
本当にありがとうございます。
これからも変わり映え無く、拙い写真ばかりを載せていきますが、どうぞゆるゆるとお付き合いのほど、よろしくお願いします。

本当にいつもありがとうございます。
2016_04
24
(Sun)13:13

4.24 


先週の大きな地震。
うまく言葉にすることができないのですが、少しでも早くみなさまが安心できますように。

2016_02
26
(Fri)10:59

一進一退

春一番が吹いたと思ったら、まだ雪がチラホラ。
寒いーーーーー。

そんなこんなでふと、昔・・・昔?撮っていた神楽の写真を見ながら・・・

河津原神楽団
河津原神楽団(数年前)

玖島神楽団
玖島神楽団(数年前)

栗栖神楽団
栗栖神楽団(数年前)

何年前に撮ったやつかな・・・
んー。下手。
何が?って、下手。
だがしかし、今も構図とか撮り方が進歩していない(笑)

DSC_9103.jpg
玖島神楽団(最近)

P7251273.jpg
栗栖神楽団(最近)

画質はカメラが良くなった分、良くなってますが、私の腕に進歩無し(笑)
多少なり上手くなっているつもりでいましたが、やっぱり下手。
ウチはどちらかと言うと数打ち戦法ですが、それでも伝えたい躍動を伝えれているかな~。
とか思ったり。
少しでも見てくださる方がいてくれて、気に入ってくださる方がいてくれてるのなら。
と思いつつ、やっぱり写真を撮る事が好きなので、辞めずに撮り続けていこうと思っております。
皆様からの感想もお待ちしております(笑)
なにわともあれ、いつも撮らせていただいている神楽団・社中の皆さま。ほんとうにありがとうございます!

DSC_2658.jpg
足かわいい・・・肉球・・・(*´д`*)

そんなつぶやきだけのブログでした。
(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

2013_01
16
(Wed)16:45

迎春*2013*&写真展

お正月も終わり、もう新しい年が明けて16日も経ちますが、皆さまお正月ボケなど大丈夫でしょうか?

かくゆうワタシは、グデグデですw

お久しぶりです。こんにちは。



今年は新年の御挨拶を遠慮させていただいております。

昨年もまた沢山の方に助けて頂き、良くして頂きました。
お世話になった方々、ありがとうございました。
今年もまたご迷惑などをおかけする事と思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

昨年はそれなりに神楽を見に行くことが出来て、やっぱり神楽はいいなー。
と再確認。
今年は去年よりももっと見に行けますように!
ってか、見に行きます!
でも今年も旦那と息子はサッカーだから、チビ2人を連れてとなると写真は撮れないだろうなー・・・
下手写だけども。

なんにせよ、今年も大好きな所を見に行って、ニヤニヤしまくって変態扱いされることとなるでしょう!
みなさま、そんなワタシに気付いても生暖かく優しい眼差しで見てあげて下さいね('A`)


さてさて、題に書きました「写真展」
ワタシも仲良くして頂いている、神楽写真の和楽こと、keikoさんが撮られた神楽写真や、愛犬ちゃんのお写真。
そして、スカイツリー。
これらのお写真を、廿日市(旧佐伯町)の玖島市民センターにて展示している。
という旨をお聞きし、
いざ行かん!!
と、勇み行ってまいりました^^

写真展

ブログ等でいつも拝見させて頂いてて、躍動感や瞬間を捉えた写真にいつも見惚れておりましたが、現像された写真はこれまた良い!!!(*´∀`*)

まだあと数枚貼られるようなので、また見に行きたいと思っております♪

んで、神楽写真が貼られている裏手を見ますと、可愛いワンちゃんが(*´∀`*)

写真展2

愛情たっぷり♪
表情豊かなワンちゃんは見ていてほっこり♪

あと、スカイツリーの写真も見事でした!!

まだ屋根にはすこーし雪が残っていたり、市民センターの玄関口にも薄っすらと雪が残っていましたが、お近くの方、興味を持たれた方、是非どうでしょうか♪

それでは、まだまだ寒い日が続きますが、皆さま体調等お気をつけられてくださいね♪

今年も皆様にとって良い年となりますように。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。