2017_04
03
(Mon)12:38

3/19 十二神祇神楽大会・坂原神楽団

4月3日!
新年度スタート!
今日から新部署や進級等々新しく変わる方たちも多いのではないでしょうか。
我が家も、チビさんが進級で新しいクラスとなり、ドキドキと少しの不安を抱えて出発しましたが、お部屋に入るとご機嫌で
「かあさんばいばい」
と早々に手を振ってきました(笑)
嬉しいやら寂しいやら。

そんなこんなで、こんにちは。みつです(´∀`*)

さてさて、先月行われた十二神祇神楽大会の写真も、今日の坂原さんで終了!
来年も同じ時期に開催されるでしょうし、お便りのお願いもしたし、次回は初めから行けますように!


では、坂原神楽団「四刀」お付き合いください。

坂原神楽団
女性の方が大太鼓を叩かれてました♪

坂原神楽団
一進一退しながら、やはりならんで出てこられます。

坂原神楽団

坂原神楽団

坂原神楽団

坂原神楽団

坂原神楽団
ここから五郎王子も加わり、5人での舞となります。

坂原神楽団

坂原神楽団

坂原神楽団

坂原神楽団

坂原神楽団

坂原神楽団

坂原神楽団

坂原神楽団
終盤、四角・・・東西南北?から前転をしてまわるのですが、凄い!
協議会の方が説明をされていた時に、全部で何回前転しているのか。みたいなことをおっしゃられていましたが、ほんとう、コロコロコロコロ転がられて、最終的に何回だった?!
みたいな(笑)
中々に圧倒されます(´∀`*)


そんなこんな、皆さまお疲れさまでしたm(__)m
写真の使用許可、ありがとうございました♪


四刀も同じく、五郎王子の修練の剣舞ですね。
この十二神祇舞のですね、上から下へ向かって回転しながら飛ぶ動作・・・うまく言えないのですが、あの動作が好きなのです♪
足並みそろった時のあの感じとか、ブワっと広がる装束がいい!

県西部・山口東部に残る十二神祇神楽。
まだまだおもしろい演目もあります!
機会あらば、ぜひ見ていただきたいです♪

それでは、お付き合いありがとうございました(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!



