2016_11
26
(Sat)13:43

11/1 Kardia オープン!!

気が付けばもう11月もあと数日となってしまいましたね!!
ここへきて急に冷え込みましたが、みなさな体調等崩されませんよう、お気をつけてくださいませ。

さてさて、またしてもお久しぶりのブログとなってしまいましたが、今回はわたくし、みつのお友達のお店の紹介をば、させていただきたいと思います♪

Kardiaカーディア
カーディア

11月1にオープンしたばかりの美容院、Kardia。

カーディア

「カーディアは、ギリシャ語で『こころ』という意味なので、
 お客様とこころがずっと繋がるように、
 ロゴの中に漢字の心と無限∞の意味が入っています」


さて、ロゴマークの中に漢字の心は見つけられましたでしょうか?^^

カーディア

店長の今津さん。
カウンターにウチのカバンが有るのが邪魔ですね(;^ω^)

カーディア

内装はシンプルで落ち着いた雰囲気で素敵♪

カーディア

カーディア

カーディア

なんかちょいちょいおしゃれ。笑

カーディア

カーディア

ところどころ置かれたこの人形がかわいい(*´ω`*)

カーディア

夫婦でやられているのですが、時にかわいい看板BOYが来て、みなさまに癒しをくれることも♡
看板BOYのかわいいお絵かきが飾ってあったり♪

カーディア

おしゃれなんだけど、ほんわかした空気の漂ういいお店。

カーディア

こちら、今津のこだわり。
シャンプーしてもらうのに、液を頭につけて泡立った瞬間、もう違うんですよ。
なにこれ!なにこの泡!!
柔らかい!ってか濃密?!ふんわりしてる!いい匂い~!!!!
とかって、ウチまじ騒ぎすぎ。
なんでも

「その人その人によって髪質も違うし、年代も違う。
 合う合わんもあるけぇ、ちゃんと合ったもので、きちんとケアしたい。」

的なことをおっしゃられていたような。←
一般販売はされておらず、お店もそこの会社との信頼関係等で置かせてもらうような、そんな品物らしく、
廿日市ではここ、カーディアにしか置いてないそう!!

なんていうか、細部までこだわりが凄いんだけど、こと髪については凄い!
突き詰めれば人体まで!
まぁ美容師さんみなさんそうでしょうけど、友達贔屓じゃなくても、凄いなぁ。と感心してしまう。

カーディア

もうね、思わず購入。
良いお値段なんだけど、それを思っても使いたい!!!!
と思えるほど、これはいいと思った。
シャンプー1つとってもこんなに違うもんなんだね!っていう。
ばっしばしの痛んだ髪が、一回でツヤさら。
そもそも、この人が選んだんなら間違いないな。
って分かっとるけぇ、余計に欲しくなるんよね。
えぇ商売するのぉ・・・

カーディア

そんなカーディアの代表 今津

電話番号どうした(笑)

カーディア

一人一人の髪はもちろん、気持ちもすっきり満足させてくれる。
そんな空間♪
毎回ウチのわがままなリクエストに応えてくれて、思うような髪型や色にしてくれる。
こんな感じ!って大雑把に伝えてもやってくれちゃうカリスマ(*´∀`*)

お近くの方も、そうでない方も、是非是非行かれてみてください♪
何よりあのシャンプーリンスを経験していただきたい!!
トリートメントだけ。っていうのもありますし、是非に~(*´ω`*)


それでは、今日はここまで!
まだまだ神楽写真が沢山あるので、ぼちぼちと載せていきたいとおもいますので、またお付き合いのほどよろしくお願いします^^
ではまた(=゚ω゚)ノ
2016_08
06
(Sat)00:00

8/6 第23回峠夏祭り

暑すぎてクーラーが効かない!!
みなさん、熱中症などにかかってませんでしょうか。
水分&ミネラル補給を忘れずに!!

こんにちは、みつです。

ここ数日、このブログに峠夏祭りで検索してこられている方がいるようですので、詳しい精細はわかりかねますがプログラムの紙を貼っておきます^^

夏祭り

日時  平成28年8月6日 
時間  18時から22時
場所  権現ハウス


プログラム
1、オープニングファンファーレ
2、トランペット演奏
3、バンド演奏
4、友和保育園の歌とおどり
5、フラダンス
6、友和幼稚園の歌とおどり
7、日本舞踊・若葉会
8、佐伯中ソーラン

セレモニー・来賓あいさつ

9、ヒップ・ホップ・ダンス
10、演奏とダンス
11、神楽・河津原神楽団


となっているようです♪
今年は河津原神楽団さんが舞われるのですね^^
演目等は分からないので申し訳ないのですが、お近くの方・ご興味のあるかた、是非どうぞ♪

わたしは今年は用事で行けず、じいじが若干しょんぼりしておりました(笑)

夏祭りシーズン!
夏祭りでも沢山神楽が見られるようになり、ますます楽しみが増えましたよね^^
つい先日、甥っ子がアクアスで初めて神楽を見て以来、どんちっちどんちっち♪
とハマっているようなので、今からしっかりと植え付けていこうと思います(笑)

それでは(=゚ω゚)ノ
2016_06
10
(Fri)14:47

地御前神社 御陵衣祭

旧暦5月5日の、6月9日。
廿日市市地御前にあります、地御前神社にて流鏑馬神事が行われました^^

毎年毎年行きたい!と思いながら、色々と予定が合わなかったり忘れていたり(笑)
で、行けなかったのですが、今年の私は一味違う!

今年の抱負は「やりたい事・行きたいところを実行実現させる!!」

ということで、手帳に書き込み、再三確認し、いざ当日!!!!
・・・忘れてました((´∀`))ケラケラ

でも思い出したのが午前中で、流鏑馬神事は午後から!
余裕!

で、行ってきましたよ!

14654731950.jpeg

まだ始まる前で、人もまばら。
流鏑馬で、舞楽奉納もあるし結構な人が来るのかと思っていましたが、なんとも地元感あふれるお祭りでした。
まずはご挨拶~。から、拝殿に上がらせてもらい、祭典が始まるのを待つ。
地御前神社自体が厳かな感じのする神社なのですが、雅楽と共に行われる祭典はなんとも雅でした。
さすがに本殿での神事を写すのはなー・・・
ということで撮ってませんが、ほんと良い雰囲気でした。満足。

で、祭典が終わるといよいよ舞楽奉納!!

DSC_8635.jpg

が、途中で電話がかかってきたので一旦拝殿から出て電話を済ませ戻ると、座っていた場所がーーーー(笑)

ってことで、初舞楽はちょっとしか見れませんでしたが、笙の音が響いた瞬間のあのぞくぞく感。
ほんとに堪りませんでした!

DSC_8646.jpg

DSC_8648.jpg

DSC_8651.jpg

DSC_8654.jpg

DSC_8657.jpg

舞楽が奉納されている間に、神馬さんは大歳神社にて祈祷(?)をしてきます。神馬撮り忘れた・・・
で、舞楽が終わると、流鏑馬が行われます。

DSC_8669.jpg

まずは、本殿前で三度廻り、天地東西南北に向かって矢を射ります。

DSC_8675.jpg

DSC_8677-Edit.jpg

ちなみに、流鏑馬を行うのはお馬さん。神馬ではありません。

DSC_8680-Edit.jpg

DSC_8684-Edit.jpg

DSC_8690-Edit.jpg

DSC_8698.jpg

そして、大歳神社下に設置された三つの的に向かい

DSC_8700-Edit.jpg

矢を射り

DSC_8702.jpg

町内を練り歩いてお終い。ということになります。

こちらの流鏑馬は、疾風の馬に乗り颯爽と駆け抜け矢を射る。
という流鏑馬とは違い、ゆるりと回っていきます。
ほぼ地元の方しか来ていないんじゃないかな?
というような、地元のお祭り。といった雰囲気もまた素敵でした。
が、やっぱり素晴らしい神事事ですし、たくさんの方に見て頂きたい
駐車場とかが無いので、公共機関等を使うようにはなりますが。。。
来年の旧暦5月5日・・・5月終わりころですかね。
屋台も少しですが出ていますし、菖蒲の葉もいただけるようです。・・・貰い忘れた私がいます。
祭典は変わりなければ14時頃から開始されます。
お時間の許される方、流鏑馬や舞楽が見たい方!是非♪
宮島以外で舞楽が見られるチャンスですよー

ちらっとお話を聞く限りでは、年々練り歩く距離が短くなっている。とかなんとか。
古くから伝わる神事事ですし、いつまでも続いていってほしいと願います。


ではでは、お付き合いありがとうございました(=゚ω゚)ノ
2014_07
26
(Sat)13:03

けん玉ショップ

という事で(?)
また次に!
と言っておきながら、またしても一週間間が空きましてよ。
こんにちは。みつです(´∀`*)

さて、けん玉に魅了され&夏休みの絵付けの為に、けん玉の下調べに行こう!
と、下のチビを連れ、賃電・廿日市駅近くにオープンした

kendamashop&salon 夢

にお邪魔してきました。
が・・・表の写真撮り忘れました・・・(´・ω・`)

ドキドキしながら中に入ると、けん玉が!!

けん玉

うわ~
ずーまだんけのお二人にさいんをもらって写真を撮ってもらって以降、けん玉に強い反応を示すチビ(笑)
とにかく触りたい!自分のが欲しい!!
と、お店をウロウロしとりました。
で、本題の、無地のけん玉が有るかどうかの確認!!!

が!!!
私が行った時には先日のけん玉ワールドカップでの沢山のお客さんにより、ほぼ品切れ状態との事でした!!
業者にも在庫が少ないらしく、けん玉フィーバー大盛況!!!

残念ながら、夢さんに置いてある在庫では数が足りなかったので、今回は「紙けん玉」という工作けん玉を購入させていただきました。

紙けんだま

もう本決まりになったのかな?
私たちがお邪魔した時には企画段階だったみたいなのですが、この紙けん玉で、
紙けん玉コンテストみたいなのをしようかな。
と思っているようです
企画実行のさいには、是非と参加させていただきたいと思います(*´ω`*)

で、お店の中をウロウロと見させてもらう。
けん玉
こちらは非売品。
夢幻無双かっこいい!!!!

こちらは、ほそいまさこさんが描かれたけん玉。
けん玉
かわいー♪

と思いきや
けん玉
こんなかっこいいのも作成されているそう!!
これ、めちゃくちゃツボなんですが、お値段もかっこよかったです(´・ω・`)

けん玉


けん玉先生
こちらはけん玉先生。
半田ごてをつかってけん玉にメッセージを書かれていました(´∀`*)
気さくにお話して下さり、楽しかったです^^

で、ワールドカップ会場にも会ったけん玉ガチャ!
はい。ガチャ機撮り忘れ。
チビがやるやる言ってたんですが、これまた大盛況でガチャ品切れ中。
が、丁度追加が届いたところらしく、中身を入れ終わるのを待ってやらせてもらう事に。
ですがー…
ここでアクシデント発生!!
ガチャが出てこない∑(๑°口°ll๑)
お金入れてもうんともすんとも・・・
でも、無事ゲット出来、チビも満足☆
お兄さん、ありがとうございました♪

少しずつ在庫も増えてきたのかな?
けん玉やられてる方も、これからって方も初めてさんも。
みんな、廿日市駅近くの kendamashop&salon夢 さんへ、ゴー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

それでは(=゚ω゚)ノ
2014_07
18
(Fri)10:10

けん玉ブーム!!

ご無沙汰しています。おはようございます。
相変わらず、やっているのかいないのか分からないブログですが、元気です。←

最近はめっきり神楽とも縁遠くなっていまして、もう、なんか。。。
ショボンです。
去年は大好きなとこが見られんくてから凹みました。
そんなみつです。

さて、そんなこんなで久しぶりのブログなんですが、今回は地域!!

先日、廿日市のけん玉公園&あいプラザで行われた、けん玉ワールドカップ!!
に、ほんの少しだけ行ってきました(・ω・)

看板

もう会場には予想を遥かに超える程の人!!
すれ違う人すれ違う人、みんなけん玉持ってる!!
しかも、おしゃれでかっこいい!!
何より海外の方の多さにビックリでした。

んで、このイベントに行った第一の目的!!

ずーまだんけ!!

丁度、着いた時にパフォーマンスが始まったのですが、さすがけん玉大会。
熱きけん玉プレーヤー達で、ステージ前はあふれんばかりの人!
チビを抱え、なんとかステージが見える位置を探し、一応持ってきたカメラを出してステージを眺める。

イージーさん
イージーさん。

コダマンさん
コダマンさん。

かっこいーーーーーーーーーー!!
泡沫生で見れたよーーーーー!!
感動(´;ω;`)ウッ

チビ二人も大興奮!!

パフォーマンス終了後、サインや写真撮影をしてもらえる!
ってんで、うれげに並んでサインと写真撮影してもらってきました♪

サイン

廿日市はけん玉発祥の地。
とあり、子ども達も保育園や学校でけん玉をならったりしています。
保育園では自分用のけん玉も貰えてウキウキしながら教わった技を教えてくれたりしてました。
それが、少しけん玉から離れていましたが、今回のこの大会で・・・
親も含めけん玉熱再燃?!
って、ウチはもしカメも危ういバリバリの初心者ですが・・・
とりあえず、けん玉買わないとね。
子どものけん玉は、なぜか玉が無くなってたし(笑)

kendama.jpg

会場にあった、でっかいけん玉

で、夏休みの工作?に、けん玉に絵を描いて、自分用オリジナルけん玉でも作るか!!
と、けん玉を探すべく、廿日市駅近くに出来たけん玉専門店kendama shop&salon 夢に行ってきたのはまた次に(*´∀`*)

それではー(=゚ω゚)ノ