2017_06
21
(Wed)12:03

4/8 日脚神代神楽社中・天神

どうもお久しぶりです。
サボり魔みつです(^ω^;)

気が付けばもう少しで7月じゃないですか!
なんだかんだとバタバタしたりしてまして、時間の速さにびっくりしております。

そんなこんな前置きは置いといて、写真のほうをテテテ~っと貼っていきたいと思います!
みなさま、本日もお付き合いよろしくお願いします♪

天神

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中


お疲れさまでした(´∀`*)

もうなんていうか、この日はとにかく我が子らが・・・(ノ∀`)
こんどは、7月8日の夏祭りまでがっつり日脚さんが見られないので、その時はしっかりと逃さず撮れるといいな~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そんなこんなで、お次は、栗栖神楽団さんの春季神楽公演のお写真を貼って行こうと思います。
また、お付き合いのほどよろしくお願いします(*´∀`*)

それではまた(=゚ω゚)ノ

2017_05
10
(Wed)14:45

4/8 日脚神代神楽社中・鐘馗

さて、お次は鐘馗!
毎度毎度ではありますが、ドンッ!でわたしが昇天します(笑)

そして、11月ぶりの生ドンッ!にやられ、その瞬間を撮り損ねました(^Д^)どんだけ~

それでは、お付き合いください♪

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中


相変わらず、日脚さんの鐘馗はイイなぁ。
ただ、この時はもー。隣で我が子たちが暴れるわ騒ぐわちょっかい出してくるわ・・・
ゆっくりジックリ見られませんでしたわ(´;ω;`)
次の鐘馗が待ち遠しいです♪

そんなこんなで、お付き合いありがとうございました(=゚ω゚)ノ
2017_05
10
(Wed)13:27

4/8 日脚神代神楽社中・塵輪

ゴールデンウィークも終わり3日経ちましたね~。
しっかり満喫されましたでしょうか。

こんにちは。みつです(´∀`*)

ウチはもう!なんてゆうか凄い楽しかったです!
色々諸々ありがとうございました♪

そんなこんなで遅くなりましたが、日脚社中さんの春祭りの続きを。
お次は恵比須なんですが、全然撮ってない・・・
鯛釣りあげたところが無い・・・
ので、今回は恵比須の写真は飛ばして、お次の塵輪を載せていきますm(__)m

お付き合いよろしくお願いします(´∀`*)

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中



お疲れさまでした(´∀`*)
なんだかんだと、今回は全体的にあまり撮っていない&撮れていない。といったかんじです(´;ω;`)
今年初日脚さんで、テンションおかしかったんだな。いや、いつもの事か(^Д^)
今回は息子にカメラを取られていたのもあるか。
そんなこんな、お次は鐘馗です^^
またお付き合いください♪

それでは(=゚ω゚)ノ
2017_05
02
(Tue)15:09

4/9 日脚神代神楽社中・藁蛇

早い人はもうゴールデンウィーク真っ只中でしょうか。

こんにちは!みつです(´∀`*)

今年のGWはすんごい楽しみが待っている~♪
多分、隅っこで固まってきのこ生やしてると思いますが、それなりに楽しんできます(笑)

そして、明日3日は、サンシャイン加計ショッピングセンターにて、日脚神楽社中さんが舞われますよ~♪
午後2時から4時頃までかな?
お近くの方もそうでない方も、皆様ぜひぜひ~♪

そんなこんなで日脚さんの春祭り奉納の続きを。
今日は春の奉納でしか見られないのかな?
藁蛇です(*´∀`*)


日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中



地域の有志の方々が、御座に載せられた藁蛇を神殿から舞殿へ。
藁蛇を囲み座ると、三方に杯を乗せ、時計回り・反時計回りに順繰りにまわすと、杯のお酒を藁蛇に飲ませる!
そしてこんどは、皆様で杯を回しながらお神酒を飲み、社中の代表さんを筆頭に藁蛇を持ち蛇行する!
もう、あっちこっちへ各々が藁蛇を生きているかのように操り動き回る!
凄い勢いでやられているので、振り回され尻もちをつく人もいたり、横で見ている人たちにも突っ込んで行ってみたり・・・
と、中々にデンジャラス!笑笑
さんざん暴れまわった後は、柱に括りつけられ終了。

とっても楽しませていただきました!
みなさまも来年機会がありましたら、目の前で繰り広げられる藁蛇を体感していただきたいものです♪

ではでは、お付き合いありがとうございました♪
それでは(=゚ω゚)ノ
2017_04
26
(Wed)23:13

4/8 日脚神代神楽社中・岩戸

さぁ!この週末、29日昭和の日は

日脚社中さんの足王神社 春の大祭での奉納がありますよ~~!!!!

浜っ子春祭りやいろんなところでお祭りやイベントもありますが、是非是非足王さんにもいらっしゃいませ♪
と、勝手に宣伝部隊でした。

こんばんは。みつです(´∀`*)

ここ数日、嬉しくて幸せだな~と思う時もあったり、なんてこった・・・って頭抱える事案が出てきたり・・・
と、心情がぐるぐるでキツイのですが、無理にでも笑っていよ~!!

そんなこんなで、日脚さんの春祭り奉納の続きを。

日脚天上岡八幡宮奉納  岩戸
枚数多いです


日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中



あぁ!!もうやばいです!!
日脚さんは何を見ても素晴らしい!の一言なんですが、岩戸好きにはたまらない!
十年前かな?初めてまともに日脚さんの岩戸を見たときに、鳥肌がたったのを覚えてます。
あれから中々見る機会に恵まれず、やっとお目にかかれて・・・

やっぱりイイ!!

児屋命と太玉命のあの歩みがまず好き!
ゆっくりゆっくりと進むあの歩み。指先足先まで好きです。
で、手力男命のあのお衣装もたまんない!
出てきたときからたちかろーさんは最高!
あの横へドン!と飛ぶ瞬間とか。
宇受売命 はもうダメ!ウズメちゃんってだけでもうヤバい(笑)
日脚さんのウズメちゃんは、芯の通ったでも繊細なウズメちゃんって感じ。
で!天照さんが出てきてからの、4柱での舞が・・・
もう・・・もう・・・・・っ!!!!
ニヤケを通り越して気持ち悪い笑顔で眺めていましたが、もしそんなキモいウチの笑顔が視界に入ってしまった方がいらっしゃいましたら、すみませんでした(´;ω;`)
これからも、ニヤケを通り越したキモいウチがいると思いますが、スルーでよろしくお願いします!

にしても、良い岩戸でした♪
お疲れさまでした(´∀`*)

みなさま長々とお付き合いくださり、ありがとうございました(*´∀`*)

お次は藁蛇!
またお付き合いお願いします♪
それでは(=゚ω゚)ノ