2010_05
08
(Sat)18:50

久々神楽♪♪

ゴールデンウィークも終わり、静かになった家で物足りなさを感じて……って思ったらまた土日(;´∀`)
こんにちは、みつです。

皆さまお久しぶりです(;´∀`)

さてさて連休、皆さまはどの様に過ごされましたか~?

ウチは近場や公園をウロウロとしておりました(;´∀`)

で、5月5日はグリーンモールにて…

久しぶりに神楽を見て来ました~(*´д`*)

アイラブ分身さんを連れて、数ヶ月ぶりの神楽です。

しかも、かなり久々に、ゆっくりと堪能させて頂きました♪

と言うのも、娘が物凄い勢いで神楽拒否をしてくれるものでして;;

行きたくても行けない。

しかも、小まめに予定をチェックしていないし、好きな所の情報収集に疎い為、余計にタイミングずらしまくり(笑)

とゆう状況に追い込まれております(´Д⊂グスン←所謂自分のせい(笑)


そんな中、アイラブ分身さんが声を掛けてくれ、旦那が子どもをみてくれる♪って事で、心置き無くゆっくりと堪能させて頂く事となりました~♪♪

今回見に行ったのは、谷住郷神楽社中さん♪

久々の神楽で、石見♪♪

カメラの八兵衛ちゃんは置いていき、ガッツリ見させていただきましたよ~♪♪

演目は、八幡・八十神・塵倫・道返し・恵比須・大蛇。の順番だったかな?(;・∀・)

着いた時には八幡が始まっていたので、その前に儀式舞が有ったのかなー;;

にしても、谷住郷さん、良いですね~♪♪
八十神のチャリも面白かったですし、皆さまそうなんですが、特に臣を舞われているお方の足さばきや、指先までの所作。

凄く魅入ってしまいました!!

あの独特な、足をスッと後ろへ上げ、前に突き出し静止してストッと降ろすのとか←分かりにくい(笑)

足の親指を大事に使われている所とか。←表現おかしい?笑

扇子を持つ指先までの神経。

もう何てゆうか、(・∀・)イイ!笑

足元手元ばかり凝視しておりました(爆)

いやー…あのお方の舞の虜となってしまいそうです(´∀`*)

続きを読む »

