2011_04
22
(Fri)15:25

5/1 第3回ゆうわれんげまつり&ふるさと神楽


少し春めいてきた途端、山々に白や薄ピンク、紫の花々が咲き誇り、アセビの香りが春本番を告げる。

そんな今日この頃。

こんにちは♪みつです(´∀`*)


今日は、5月1日(日)に、旧佐伯町友田で開催される

第3回ゆうわれんげまつり&ふるさと神楽

のご紹介♪♪

昨年は、れんげが上手く咲かなかったようで、ほとんどれんげが咲いていなかったのですが、今年はどうかなー。


そしてなんとなんと、今年は神楽も有るようで♪♪

去年は無かったですよねー?
今年から?

どちらにしても、地元の神楽団の舞が見られる。ってゆうのは嬉しいですよね♪♪


そんな、ゆうわれんげ祭りは

日時: 5月1日(日)
    午前10時から

場所: 廿日市市友田
    友和市民センターとその裏手に有る田んぼ


で有ります♪

小雨決行。

れんげ畑ではコミュニティの方々が昔遊び(竹馬やおてだま、カッポン)を教えて下さったり、もちつきやもちまきが有ったり♪去年はつきたてお餅が振る舞われました~♪

午前11時~午後1時まではフードバザーなどもあります(´∀`*)

うさちゃんもいますよ~♪
あっ、今年もポニーはいるのかな?

そして
ふるさと神楽

友和市民センター多目的ホールにて

時間: 14時~17時まで

団体: 河津原神楽団
    浅原神楽団



が舞われるそうです(´∀`*)

なお、駐車場には限りが有ります


小さなお祭りでは有りますが、ほっこり癒されるほんわかなお祭りですよ♪♪

お近くの方も、興味を持たれた方も是非是非♪♪

