2010_11
08
(Mon)14:18

11月6日in国府

皆さまお久しぶりです♪

自分の言動が変すぎて反省している最中。←今に始まった事じゃない
「痛い人(笑)」と言われ、自分の変○さ加減に本気で凹んでいる、みつです。

こんばんは(´∀`*)


だってねぇ?!
大好きなトコを見に行くんですよ?!←開き直り

しかも、去年見たきりの久々久々……………

そりゃ興奮するって!←更に開き直り


そんなこんなでですね、6日の土曜日。
旦那が仕事から早く帰ってきまして、猛アピール開始!!
したところ……

行って参りましたよ!!

日脚社中in国府!!


雷神さんが祀ってある神社ってだけで興奮しておりました(笑)

そして、大好き過ぎて興奮しあげとってから、毎度の事ながら道中吐きそうな勢いでした(・∀・)

で、ガッツリ見る予定でカメラは自宅待機!!
でも…持って行けば良かった~;;と後に後悔するのでした。


それはさておき、今回は珍しく早々と着きまして……


しょっぱなから見れた~♪♪


演目は
・神楽
・岩戸
・八幡
・かっ鼓・切り目
・両太刀(もろだち)
・恵比寿
・道がえし
・八十神
・塵輪
・天神
・鐘き
・黒塚
・大蛇
・五神


とゆう夜明かし♪
ウチは息子の眠気&自分の眠気に勝てず、黒塚の途中で帰路についたのですが……
今から狐出るよ~剛力さんコロコロ転がされるよ~って所で;;


でも、なんともはや♪な演目達ばかりでしょ~♪♪

かなりの文字数になりそうなので、演目を割愛しつつ、自己満足な感想を(;´∀`)


まずは岩戸!!
お神楽が終わって岩戸から始まるだなんて、なんとも素敵過ぎてテンションは↑↑

天児屋根命と天太玉命の2神が揃っての歩みは厳かで緩やか。
あの楽でのスローテンポは何か凄く心地よかったです。
そして天宇津女命♪
物腰柔らかな舞で、雄々しい天宇津女命とはひと味違った雄壮さでした♪
そしてそしてのちりとり面な天手力男命!
あっという間に岩戸は開いてしまいましたが(笑)

4人揃っての舞は、とってもスローテンポで足の動きに没頭(笑)
この岩戸、かなり好きです(´∀`*)


そして飛んで、羯鼓・切り目!!
トントン♪とリズミカルな太鼓に合わせて舞う神禰宜。
ちょっと滑稽で愛嬌のある舞は、「鬼キライ;;神楽イヤだ;;」と言っていた娘のツボに(´∀`*)

一緒になって、トントン♪の部分や、両手を左右に大きく振りながら太鼓を叩く様を、楽しそうに真似して踊ってました(´∀`*)

そしてですね!!
カレンダーで見たきり、気になって気になって仕方がなかった両太刀!!
運命の赤い糸か(爆)拝見する事が叶いましたっっ;;

剣先を合わせて二刃の剣にしたものを十字に縛り作られた双剣で、如何様にして舞うのか凄く気になっていたのですが、ピーンッと張りつめた空気が漂うような舞でした。

緩やかな舞では有るのですが、凛々しく強い舞。
きっと大昔には研ぎ澄まされた剣で命懸けの舞をやってたんだろうなぁ…って想像出来るような舞。って、どの舞にも共通ですが(;´∀`)

スーッと動く剣の動きに引き込まれておりました。
舞終盤は、その双剣を手に持ち、口にも二刃の短刀をくわえ、双剣を下に敷きながらでんぐり返し!!!
一回、下から背を通りながら持ち上げた剣が烏帽子に当たったのですが、本物だったら…(°□°;)
と、勝手な妄想←

自分解釈ですが、神祇舞の三刀をもう少し緩やかにして跳ね飛ばず、1人で舞ってるような感じ。と言えばなんとなく分かるような感じですかね(;´∀`)

コレがカメラを置いて来た事を悔やんだ理由ですー;;

でも、おかげで所作をじっくりと見られたので満足(´∀`*)

そして…道返しでは……
あの…すんません。
あのお方がーっっっ(*´д`*)←

神楽は神楽殿で舞われてまして、鬼さん。お社から登場!!

ヒクつく娘!!笑

鬼さんが近くにいる興奮より、娘の反応にウケておりました(´∀`*)

力強く勇ましい舞をされるお方が、どんな風に喜びの舞をするんだろう…
とワクワク♪

凛々しい~!!!!

どの方もそうなのですが、指の先まで伝う神経。キレイな所作。
かっこよかったですーーーーっっっ!!←

もう、日脚社中の楽が大好きなので、その楽が聞かれただけでほぼ半分以上満足なのに…笑

マジでウザイ位に1人でテンションが上がっておりました(;´∀`)
端から見なくても変な奴です。はい。(´Д⊂

そしてお次は八十神♪
兄まぁ弟まぁのチャリが…(≧∇≦)
見に来とってのおじさんからの面白発言とか……
子ども達は「?」な感じでしたが、かなり大笑いさせて頂きました(≧∇≦)

更には兄まぁ弟まぁが大国主命に対面する所や、ザイで命を挟んでクルクル~っとしたら、弟まぁだった。とか、子ども達大爆笑(笑)

しっかりと笑わせて頂きました(´∀`*)


そして、天神…!!
なんでしょうねぇ、天神での立ち合いは別格ですね!
お二方の舞は本当に凄いです!

もう……時平公ーーーーーっ!!←

ってな感じの所に追い討ちを掛けて来たのは……

鐘き!!!!

日脚社中の鐘きは、ドンッ!と一瞬舞が止まる瞬間が有るんですが、もうその瞬間が堪らなくイイッ!!!
ドンッ!の拍子に瞬時に静寂に包まれるあの感覚。覇気迫る緊張感。

息を呑む。ってこうゆう事なのか~。みたいに、なんだか一気に引き込まれていく。

不思議と背筋が伸びる自分に何かウケてみたり(笑)

やはし日脚は最高じゃぁ~♪♪

そして黒塚!
の途中で眠気に勝てずに帰ってしまいました;;

狐~(つД`)
着物狐ーっっつД`)・゜・。・゜゜・*:.。

し・か・もっっ!!

なんと、黒塚の後に大蛇が有り……その後に

五神がーっ!!!!!!

有ったそうなのでぃすっ;;

なんと勿体無や……

三十路手前のこの体……

オールなんて何年ぶり?!位なのも相まって、気力体力共に潰れました(笑)

この興奮っぷりだったら最後までイケる!
とか思いましたがねぇ…
無理でした(σд-)Zzz

でもでも、今年も無事に日脚社中さんが見られて、最高でしたっ!!
これでやっとこ年が越せれるーっっ(´∀`*)

日脚社中の皆さま、連日の舞お疲れでした。
素敵な舞・楽をありがとうございました(´∀`*)

あぁ満喫♪♪

ダラダラと書き綴りましたが、最後までお付き合い下さってありがとうございますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント