--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_04
17
(Tue)13:21

久々に。

お久しぶりです。
放置魔管理人のみつですm(__)m

気が付けば新年度。
新たな年度が始まっていたわけなのですが、新入園・新入学・新社会人の皆さま。
おめでとうございます。

馬酔木の香りもぷんぷんと香ってきていて、お日様も暖かくなって、本当「春!」って感じですね♪

そんな新年度。
やっと。やーーーーーーーーっと!!!!
神楽を見に行くことが出来ましたー♪

旦那が仕事だった為、子ども3人引き連れてえんやこらしてきましたよ(*´ω`*)

行ってきたのは、栗栖神楽団の春季神楽公演

天蓋

はい。ブレブレ。
今回は久々でしたし、チビを抱っこしていたので、カメラはお預け。

演目は
・四方祓い
・八幡 栗栖子ども神楽団
・滝夜叉姫 吉和神楽団
・安達ヶ原
・羅生門 今田神楽団
・頼政
・八岐大蛇

で、滝夜叉と安達ヶ原の間に「恵比寿」が有りましたー。

息子がサッカーの練習だった為、到着したのは滝夜叉の途中。
といっても、合戦が始まる前だったので楽しませていただきましたよー(*´∀`*)

人も多く、中々座る場所が無かったのですが、席を譲っていただきゆっくりと座ってみることができました♪
keiさんありがとうございますーm(__)m

恵比寿では、袋詰めになったお菓子が撒かれ、子ども達大喜びでした(*´ω`*)

おかし

お次は「安達ヶ原」
娘が涙目になって、逃げる;;外行く;;
と言ってましたが、オール無視を決め込んでやりました(`・ω・´)
かなり叩かれましたが、無視です(゚∀゚)

いやー。笑わせてもらいました!
栗栖の掛け合いは本当に面白くて大好きです!
ってか、剛力さん2名の他にもう一人出てきたんですがー・・・
白髪?におばあさんのような面の・・・w

剛力さん1が法印さんと話しをしよる時に、剛力さん2と2人でこちらをみながら、指メガネとかをしていて、子ども達大喜びでした(*´∀`*)

ってか、いよいよ法印さんの前に狐が現れる!
ってところで、まさかのあの白髪面が現れた!!
で、大爆笑!!!
覗く足が狐と違うー。って見てたんですが、まさかっ。゚(゚^∀^゚)゚。
カメラ持って行けば良かったー。ざんねんー
もうマジであの光景が一番ツボでした!
他にも、剛力さんがりかちゃん人形もどき(百均で購入らしい)を出してみたり・・・
と、笑わせていただきました((´∀`))

で、演目は飛びますが、子ども達念願の、久々大蛇!!
途中、眠くて寝てしまっていた息子でしたが、ちょっと寝たおかげか、大好きな大蛇を無事見る事が出来、ルンルンでした(*´∀`*)

大蛇が見たい!!

ってずっと言ってましたからね。

今回は、じいばあが大蛇を退治したりする場面が無かったので、ちょっと残念がってましたが。
大蛇のじいばあ期待も有ったようですw
でも、狐で剛力さんがあの短い刀を出してくれていたので、思い出しては笑っていましたが(笑)

5体出てきた大蛇に大興奮で、こんな色じゃったっけ?!
なんか、大蛇の顔が新しくなってない?!
などと目をランランとさせてましたよー。

子ども3人連れて行くにはちょっと見きれんかなー・・・
と悩んでましたが、子どもの成長ってのは意外に早く。
落ち着いて見れるようになったもんで。

連れて行ってよかったー♪
なんだかんだで娘も「楽しかったー(*´∀`*)」
って言ってくれてたし。

よし!これでこれからいつでも行かれる!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

次は、5月27日旧佐伯町浅原
第3回ふる里神楽

なる行事が行われるそうなので(勝手に宣伝)、馳せ参じたいところにてございます(`・ω・´)
まだ精細等は決まっていないようなので、気になる方は浅原神楽団さんのサイトでチェックしてみて下さいね(*´∀`*)

そんなこんなで、久々の神楽ブログはなんてこたぁないただのつぶやきみたいな感想になってしまいましたが、長々お付き合いして下さった皆さま、ありがとうございました(*゚∀゚*)

↓↓画像は、佐伯商工会の皆さま(?)が、町おこしの一環でやられてる、かかしさんです。

きよもりくん

かかし

これは、佐伯文化ホールに展示されていたものですが、佐伯の道を走っているとあちらこちらにかかしさんがいるんですよ(*´∀`*)

まずは、峠を上がってすぐのきなりスペース。
そして、マックスバリュー前の薬局には澤選手らしきかかしが。
バス停やお店の中・・・
と、初めて見る方には「ドキッ((( ;゚Д゚)))」っとされる方もいると思いますが。(私もそうでしたw)
なんだ憎めないお顔や立ち居振る舞い。のほほんとした空気感がクセになっちゃう?!

春爛漫で、花真っ盛り!
よそ見に気を付けながら、ドライブがてら子ども達とかかしさがしなんてのも楽しいかもしれませんね(*´∀`*)

それでは、長々とありがとうございました♪


※あっ!神楽写真サイト和楽さんをリンクさせていただきました。
とっても素敵なお写真満載ですよ~♪



関連記事
スポンサーサイト
リンク   
«  HOME  »
  新年

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

