2012_11
01
(Thu)16:26

砂庭神楽団*神武天皇:旧舞*

また今日は一段と冷え込んでいますが、皆さま体調など崩されてませんでしょうか。

こんにちは。管理人みつです(´∀`*)

かくいうウチも、朝からゴホゴホ。
気を付けましょう・・・

そんなこんなで、間が開いてしまいましたが、砂庭神楽団のお写真の続きを。



*画像多いです*

今日は神武天皇。
砂庭の旧舞はこれまた独特で、ここら(廿日市)でいうと、津田神楽団のような感じ。と言ったらなんとなく伝わるかなー。
儀式舞のような舞で、ウチはツボです(´∀`*)

こうなんて言うか、長髄彦達の舞の、プリッと(笑)お尻を突き出したような中腰での舞とか。
すり足で動くさまとか。
なんか色々、上手く表現が出来ない乏しい頭でがっかりなんですが、とにかく良い!
好きです。砂庭の旧舞。

神武1

神武2

神武3

神武4

神武5

この剣の構え方とかも好きです^^


神武6

神武7

神武8

神武9

金鵄キター!!!


神武10

神武11

なんか、一つ一つの動きがこうなんていうか、箇所箇所で止まりながら舞っているような、なんていっていいやら。
動きも大事にした舞だなー。と思いながらいていました(´∀`*)

これは一見の価値あり!ですよ^^
みなさまも機会がありましたらば是非!!


それでゃ、今日はここまで(=゚ω゚)ノ

次は、葛城山を載せて、砂庭は終わりです。

もう少しお付き合いくださいね^^


関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント