2013_04
19
(Fri)14:31

深入山・山焼き*2013.4.14

春うらら。
花粉と眠気で
目が開かず。

おそまつでした。


みなさまこんにちは。
毎度お馴染み、放置魔みつです。

覚えていただけてますでしょうか?

チビさんもすくすくと育ってくれてまして、全くパソコンとかに触る時間が取れなくなってきましたよー。
年度初めで、色々とすることもあったり、やることが増えたり・・・
で、てんやわんやなんですが、そんなのしらねーよ( ;∀;)
って感じでブログを書いてます。

あとが怖いですね。

そんなこんなで、先週。14日(日)に深入山の山焼きを見るべく、スタコラと行ってまいりましたよ。

何気にお初・・・?
親は毎年行っていますが。
記憶に無いだけかな。

従姉妹親子と出会い、子ども達もわちゃわちゃ(笑)

山焼き、どんな風にやるんだろう?
と、ワクワクしていたら、ほら貝を吹きながら宮島は大聖院の僧侶さん達が開会式?を開始。

火は山頂から点け始める模様。

山焼き

山頂からモウモウと煙が上がりだして、なんだか興奮!笑

山焼き

そして、下からみんなで点火!!
なんと、この点火、体験出来るんですね!@1本200円

来年は体験してみたいと思います(´∀`*)

山焼き

で、この日は風が物凄く強くて、もう瞬く間に轟轟と燃えていくわけですよ。

山焼き

凄い圧巻でした!
燃える炎の音と、草木の音がこう、山の息吹じゃないですけど、すごい。
あの音にも耳を傾けてみてもらいたいです^^

山焼き

濛々です。

山焼き

焼け終わった全体を撮るのを忘れたんですが、こんな感じで真っ黒煤けておりました。

この山焼きでまた、新しい芽が出て、また新緑に染まっていく。
それを見に行くのも楽しいかもしれませんね♪

余談ですが、「奈良・若草山の山焼き」って凄いですね!!
火の大きさが半端ない!!


あっ。あと、山焼きと一緒に大聖院の火渡り神事も行われていました!
そちらの写真はまた後日。

みつも火渡りさせていただきましたよ~(´∀`*)
そのお話もまた。


それでは~(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント