2015_11
21
(Sat)10:19

11.7*佐伯神楽共演大会

今日は娘の発表会♪
充電もした!カード内も減らした!!
ビデオにカメラに・・・
頑張ってきます!

おはようございます。

そんなこんなで、まだ開始までは時間があるので、写真を載っけて行こうと思います。
またしばしお付き合いくださいませ。

今回は、11月7日に旧玖島小学校で行われた「第53回 佐伯神楽共演大会」
去年は行ってないのでどうだったのか分かりませんが、今回の演目は神祇舞が多く組み込まれていてどーうしても行きたかった!
ので、友達の子供にもわがままを言い(笑)早めに出発!
が!我が子の帰宅が遅く、ギリギリの到着になってしまったけども。

あっ、演目ですが
・神降し     玖島神楽団
・灑水      浅原神楽団
・三刀      河津原神楽団
・紅葉狩     玖島神楽団
・三本薙刀   浅原神楽団
・恵比寿
・神武      栗栖神楽団
・八岐大蛇   佐伯神楽保存会
でした。

子供たちは神祇舞等を見る機会が少なく、どんなものなのかとワクテカしてましたが、やはりこう派手なのを見ているためか物足りないご様子。
子供のうち一人は、学校の授業で廿日市の神楽について調べていたのですが、ここらへんの元はこの安芸十二神祇なんよ。
と言うとびっくりしてました(;^ω^)
検索しながら調べる。というものだったようなのですが、十二神祇については出てこなかった模様。
折角の良い舞良いもの。
この地域に住んでいるのだし、伝承し繋いでいってもらいたいなー。
とか、もっとたくさんの方に知ってもらいたいな~。
とか思っていますが、まずは自分もキチンと知らなければ伝えられないので、お勉強してみようかな・・・

っと、前置きが長くなりましたが、写真を・・・
楽しみにしていった割に、神祇舞を撮ってません(´ε`;)


DSC_8961-2.jpg
玖島神楽団「神降し」

DSC_8963.jpg
浅原神楽団「灑水」


DSC_8969.jpg

DSC_8971.jpg

DSC_8975.jpg
河津原神楽団「三刀」


DSC_9249.jpg

DSC_9254.jpg

DSC_9259.jpg
浅原神楽団「三本薙刀」

ビデオの充電していったのに、充電されてない状態になってて最後まで撮れんかったし(´;д;`)
我が子内2人は着いてそうそう爆睡しとるし(ヽ´ω`)
なんだかどたばたでしたw

では、次へ続きます(=゚ω゚)ノ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント