--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2017_03
24
(Fri)22:19

3/19 十二神祇神楽大会・石内神楽団

春分の日も過ぎ、馬酔木の香りも漂う中、またしても冷え込んだりしましたが、体調等崩されてませんでしょうか。

こんばんは、みつです(´∀`*)

気が付くと、終業式!!
短いけど長い春休みが始まりましたね~。
お昼ご飯に悩む日々が始まります。

さてさて先日19日は、第3回十二神祇神楽大会へお昼からですが行ってまいりました(´∀`*)

独特の舞や調子の十二神祇。
安芸十二神祇とあるだけあって、広島西部・山口東部地方に濃く残っている神楽なのですが、中々知られていなかったりします。
石見神楽や、高田系八調子、山県系旧舞などのような派手さや迫力はないのですが、神舞ともある十二神祇は儀式に近いものであったりして、儀式舞が好きな方はハマるはず!
奏楽も一辺倒な調子が心地良い。
飛び跳ねるような独特の舞も、なんとなく滑稽に舞う鬼さんたちも、全てがイイ♪
まだ見られたことのない方にも、機会あらばぜひ見ていただきたいです(´∀`*)


さて、そんな十二神祇。
会場に着いたら、石内神楽団さんの「つり舞」が始まっていました。
途中からとゆうのもあり、あまり撮れていませんが、載せていきます。
お付き合い、よろしくお願いします。


石内神楽団・つり舞

石内神楽団

石内神楽団

石内神楽団

石内神楽団

石内神楽団

石内神楽団

石内神楽団
前転!

石内神楽団

石内神楽団



お疲れさまでした♪
写真の使用許可、ありがとうございました。


十二神祇の演目には、五郎の王子に関わる演目が多いのかな?と思って見ておるのです。
この演目は、説明文によると

「4人の王子の内、一人が欠けた場合の戦法を練る武芸修行の舞」

だそう。
武芸の修練、戦法、稽古。
いざ実戦!というわけではなく、剣や弓などの武術鍛錬。
それがまた見ごたえがあり、面白くもあります(´∀`*)

さて、お次は上矢口郷土芸能保存会さんの「弓舞」
またお付き合いください(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

石内神楽団様

コメントありがとうございます!
子どもたち、とってもお上手でとても楽しく拝見させていただきました!
こちらこそ、写真掲載許可をいただきありがとうございました♪
また、今後ともよろしくお願いします。

2017/03/31 (Fri) 20:36 | みつ #- | URL | 編集 | 返信

No title

舞子の表情が凛々しくて、とてもいい写真ですね!
掲載していただきありがとうございました。

2017/03/31 (Fri) 09:09 | 石内神楽団です #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

