--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2017_03
30
(Thu)21:53

3/19 十二神祇神楽大会・上沼田神楽保存会

いよいよ3月も終わり!

こんばんは。みつです(´∀`*)

新年度!
ウキウキワクワク!ドキドキソワソワ!
みなさまにとって、素敵な第一歩が踏み出せますように(*^^*)


さて、先日ありました、十二神祇神楽大会の続きを載せます♪

上沼田神楽保存会さんの「天の岩戸」
こちらの岩戸、これまた独特というか、出てくる神さんが凄い!
思金命、伊斯許理度売命、玉祖命の三柱もでてくるんですよ!
もう、それだけで結構興奮ですが、天照が出てきてからの8柱での舞もツボでした。
良かった~。
この岩戸がもう一度見たいのもあり、DVDを注文してしまいました(;^ω^)

そんなこんなで、いましばらくお付き合いください(´∀`*)

上沼田神楽保存会
こんな感じで足をトントンとしながらならんで出てきます。

上沼田神楽保存会

上沼田神楽保存会
思金命と宇津女ちゃん

上沼田神楽保存会

上沼田神楽保存会

上沼田神楽保存会
八尺瓊勾玉

上沼田神楽保存会
榊、八尺瓊勾玉、白と青の幣

上沼田神楽保存会
伊斯許理度売命の八咫鏡

上沼田神楽保存会
岩戸開きの際、用意された物が飾られています。

上沼田神楽保存会
力強い手力男

上沼田神楽保存会

上沼田神楽保存会

上沼田神楽保存会
着衣が乱れるほどの舞

上沼田神楽保存会
んばっ!!
それでこそ宇津女ちゃん!!

上沼田神楽保存会

上沼田神楽保存会

上沼田神楽保存会

上沼田神楽保存会
これまたかわいらしくもべっぴんな天照さんが出てこられました

上沼田神楽保存会
8柱での舞は勇壮でした

上沼田神楽保存会
最後は女神で舞、帰っていかれました

上沼田神楽保存会



お疲れさまでした。
写真の使用許可、ありがとうございました♪


はぁぁぁぁぁぁ(*´д`*)
良かったです!
の一言に尽きます。

ではでは、お次は最後。
坂原神楽団さんの「四刀」です。
またお付き合いください(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

