--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2017_05
02
(Tue)15:09

4/9 日脚神代神楽社中・藁蛇

早い人はもうゴールデンウィーク真っ只中でしょうか。

こんにちは!みつです(´∀`*)

今年のGWはすんごい楽しみが待っている~♪
多分、隅っこで固まってきのこ生やしてると思いますが、それなりに楽しんできます(笑)

そして、明日3日は、サンシャイン加計ショッピングセンターにて、日脚神楽社中さんが舞われますよ~♪
午後2時から4時頃までかな?
お近くの方もそうでない方も、皆様ぜひぜひ~♪

そんなこんなで日脚さんの春祭り奉納の続きを。
今日は春の奉納でしか見られないのかな?
藁蛇です(*´∀`*)


日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中

日脚神代神楽社中



地域の有志の方々が、御座に載せられた藁蛇を神殿から舞殿へ。
藁蛇を囲み座ると、三方に杯を乗せ、時計回り・反時計回りに順繰りにまわすと、杯のお酒を藁蛇に飲ませる!
そしてこんどは、皆様で杯を回しながらお神酒を飲み、社中の代表さんを筆頭に藁蛇を持ち蛇行する!
もう、あっちこっちへ各々が藁蛇を生きているかのように操り動き回る!
凄い勢いでやられているので、振り回され尻もちをつく人もいたり、横で見ている人たちにも突っ込んで行ってみたり・・・
と、中々にデンジャラス!笑笑
さんざん暴れまわった後は、柱に括りつけられ終了。

とっても楽しませていただきました!
みなさまも来年機会がありましたら、目の前で繰り広げられる藁蛇を体感していただきたいものです♪

ではでは、お付き合いありがとうございました♪
それでは(=゚ω゚)ノ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

